日曜日は雨予報なので…2015-06-13

とある日曜日はおいどんがお仕事なのではる。さんと走る予定でした。一週間前から天気を気にしていましたがずーっと雨予報で、トホホな気分。
なんとしても走りたい私たちは土曜日の午後、都合をつけました。
1時にサイクル橋に集合してはる。さんが明日香にある自転車乗りさんがやってるカフェに連れてってくれることになりました。
水越峠を越えます。が…暑い!熱い!いつも涼しい時間にしか峠越えをしないので、30℃は堪えました。
もうどんだけ掛かったかわかりませんがなんとか峠に着き湧水で顔を洗いました。はぁ~生きかえる~!
奈良側に下って明日香に向かう途中、大森末広堂さんに寄りました。
何時ぞや食べた揚げまんがおいしかったのではる。さんに勧めようと行ってみると、揚げまんがありません。その代り季節の水無月がありました。私はふつーの、はる。さんは抹茶の水無月にしました。少しヒンヤリとしたお店の中で椅子に腰かけて水無月をいただきました。
随分前に京都出身のともだちが作ってくれたのを思い出しながら食べました。とってもおいしかったです。
大森末広堂さんの水無月は120円で一万札しか持っていなかった私ははる。さんに支払いを頼みましたが、お店の女将さんが2個で200円におまけしてくれて、冷たいお茶まで出してくださいました。
感激しながら食べていると…
イメージ 1
120年前から同じ製法で作っている「およねまんじゅう」を出してくださいました!少し柔らかい柏餅でした。
おいしくいただきました。そして、気を付けてと見送ってくださいました。
疲れが吹っ飛んで元気に走りだしますがずーっとはる。さんに牽いてもらいました。
明日香の整備された道路を気持ちよく走り、着いた所は4’seasonさん。
はる。さんは去年だったか一緒にサイクリングした人に連れてきてもらったそうで、自転車乗りの店主の方からお姉さんって呼ばれてました。

イメージ 2
時間を忘れておしゃべり。
出発前にはボトルに水を入れていただきました。
よしっがんばって帰るぞ!っていうかめっちゃ急がなくちゃヤバい時間です。この時期明るいから勘違いするね~
やっぱりはる。さんに牽いてもらって帰ってきました。
甘いのもいっぱいいただいたけど痩せてました!
62kmくらい

で、日曜日は曇りでしたね。