新春ポタ 泉佐野りんくう

1月6日

休み最後の日、I家夫婦と走る約束をしていました。
嫁は約10日ブリの自転車です。

でも、強風・寒さの予報に「どこ走る?」で悩みました。
3コースほど提案したところ、泉佐野りんくう方面に決定。
このコースは、旧170号線を走るアップダウンの激しいコースですが、西風の予報ですので、最初に西進し向かい風を頑張って、帰りは追い風にラクチンになると予想できるコースです。

9時に南河内サイクルラインのサイクル橋に集合し、打ち合わせ後、しゅっぱーつ(^o^)/

坂を登ったり下ったりしながら、向かい風に頑張ります。
嫁は久しぶりだし、たびたび遅れます。
途中2回ほど休憩し、12時頃にりんくう北のマーブルビーチのに到着。
連絡橋・関空を飛び立つ飛行機が見えます。めっちゃ強風です。

I家夫婦はBRM213 近畿200kmにエントリーされています。(初出場)ので、スタート地点・駐車場・ゴール地点などを確認しました。

スタート地点付近を確認して、昼食へいくことにしました。
寒いので、温かいものということで、63号線沿いの釜揚げうどん丸亀製麺に行きました。

ちょうどお昼時で店内に一杯並んでいました。
が、セルフのお店ということでどんどん人は流れていきます。
釜揚げうどん、おろしだれを頼みました。
トッピングは自由に取る事ができ、えびのかき揚やちくわ揚げ半熟卵揚を取りました。
740円でした。安さにビックリです。
写真を撮るのを忘れてしまいました。

冷えた体に釜揚げの熱いうどんは、最高でした。
体の中からホカホカになりました。汗ばむほどでした。

しばらく休憩して、帰途につきましたが、事件がひとつありました。

嫁が犬二匹に襲われそうになるという事件です。
和泉市大野町の関西空港ゴルフ倶楽部の入り口あたりの登り坂を登っていますと、後ろから「キャー」という、雑巾を引き裂くような嫁の悲鳴が聞こえます。
何かあったかとUターンして下りますと、嫁の後ろに犬が見えました。
嫁は必死に坂を登ってきました。
「怖かった~」「犬に襲われそうになった。」「もーう、離し飼いにしないでよ。」と怒っておりました。犬が二匹追いかけてきたようです。
犬は怒っているようで、襲ってくるような勢いだったようです。
今回は何事もありませんでしたが、一人の時だったらと思うとやはり怖いです。

犬の離し飼いはやめましょう。お願いいたします。

そんなこんなで、気温の下がる中、南河内CLにもどりました。
新年はじめての夫婦ポタは、そんな感じで終了です。

走行距離 91.3kmでした。