1月7日(金)河内長野 オイドン一人旅

1月7日(金)河内長野 オイドン一人旅

実は今日は午後からお休みざんした。
でも、なんだかんだで出発したのが2時過ぎで、そう長距離は無理かなという感じです。
でも、走れる時に走らないとね。「走れたのに~」なんて後悔は嫌ですから。
嫁は仕事で、オイドン一人で走ります、こう寒いと準備も時間がかかります。
上は5枚の重ね着です。自分でもびっくり(@_@。

久々に千早赤阪の中津原の登りへ行くことにしました。
このあたりの坂はくねくねと曲がっていて好きな坂の一つです。
当初は途中で断念したりしていたのですが、今は平気になっている自分がいます。
(強くなったって言いたいのね。)

途中にあの目白不動五重塔の工事現場があります。
激な坂を追体験することにしました。動画を撮ってみました。
6分と長いです。片手ハンドルでヘロヘロで登るオヤジです。



工事が再開されていまして、工事の音がします。やはり中央に大きな柱が見えます。
見学できればいいのですが、そうはいかないみたいです。
イメージ 1

工事の様子の写真がありました。中央に柱を設置しているみたいです。
てぃぴーさんの言うとおりの構造のようです。
イメージ 2

激なる坂を下る時に、ブレーキを握るとキキー的な、ママチャリのブレーキ音のような恥ずかしい音が鳴ります。なんだいったい????

雲がキレイです。ラピュタに出てくるような雲です。
イメージ 3

この後、龍泉-多聞橋-中津原へと走り、西恩寺を抜けると2℃でした。
観心寺-三日市と抜けました
イメージ 4

金剛山は雪化粧しております。
イメージ 5

南花台のパン屋「たいちろうのぱん」によってみましたが、残念!
明日からでした。明日来よっと
イメージ 6
イメージ 7

サイクルワールドに寄って新年のご挨拶のあと、ブレーキの音鳴りを整備してもらいました。
ブレーキシューにアルミの小片が刺さっていました。
こいつがホイールを削っているってことですね。
暗くなってきたのでそそくさと帰りました。
夕方は急に冷えてきました。三日月がキレイです。
イメージ 8

大体51kmでした。