ろくじゅ~にやで~おっちゃん 金剛ロープウェイ

7月17日(日) 
酷暑が続きます。暑さにめげてます。
まずはアサレンしました。涼しいうちだよね。
満月なんですよ。でも曇ってます。
イメージ 1
ひさびさに多聞橋まではしりました。
イメージ 2
で、
アサレン30kmくらいでした。
帰宅して、朝食。
今日は町内会の草刈の日でして、7時から8時まで草刈機でブィーンと草刈して大汗をかきました。
草刈を終えてから、オイドン一人で9時過ぎに出発しました。
本日2度目の乗車ですぅ~。
久しぶりに金剛ロープウェイにいくことにしました。
暑いのにローディさんいっぱいでした。
守屋の交差点前では3・4人のローディさんが前にいました。
イメージ 3
みんな水越峠の方向へ行かれたようで、オイドン一人旅です。
一人だと追い込んでしまいますね。あまりの暑さに倒れそうになりながらです。
でも、登るごとに涼しくなっていきます。途中のトンネル付近は27度でした。
イメージ 4
後半、道路わきに自転車をとめて休んでいるおっちゃんと目が合ってしまいました。
すると「ろくじゅ~にやで。ほんまに~」と声をかけられました。こちらも喘いでいたので「どもっ」ってことで先を急ぎました。
 
ゴールして「くるの茶屋」に行くとおばあちゃんが「ホースがはいらへんねん」と声をかけられて「やるやる」とお手伝いしました。
イメージ 5
青いホースがそれです。で、この青いホースの水と右側の緑のシートの前に出ている水は水源がちがうみたいです。青いホースのほうは、ジュースやトマトが冷えてます。おいしそうです。
「こっちのほうがいい水やから飲みや」ということでお水とおにぎりをいただきました。
くるの茶屋でゆっくりして下ろうかとしていると、やってきました。62やでおじさんです。
イメージ 6
「5回も休んでしもた~」ということで、またまた「ろくじゅーにやで~」ということでした。
まぁ、元気な大阪のおっちゃんです。ちょっと話をして、「無理せんといてね~」って別れました。
とはいえ、オイドンも50代半ばの大阪のおっちゃんです。
 
下るほどに暑くなるのがわかります。
石川のサイクルロードちょこっと走って、休んだりして、今日は無理しないで帰ることにしました。
イメージ 7

ここで55kmで、アサレンを含めるとトータル85kmくらいでした。