おいどん 冬眠中 ・・・・ 天理ラーメンなのだぁ~

オイドン 冬眠中 です。
眠いし、、、寒いし、、、誰だよ、、、自転車なんか乗ってるやつ、、、
 
イメージ 9
 
でも、イシコが「どっかいこう」っていうもんだから、、、
シブシブ目的地探しです。山は下りが寒くていやだから登らない。これ基本です。
いろいろと考えたのですが、のびっちさんのブログを参考に天理ラーメンを食べに行くことにしました。
穴虫峠を超えて桜井方面に向かいます。
裏から見た金剛です。見なかったことにします。
 
イメージ 10
 
 
桜井に向けて走ります。
寒いと小さいほうが近くなります。歳ですね。
でJRの香具山駅にトイレを借りに寄りました。
 
イメージ 11
さびれた駅なんですよ。これが、だんれもいねぇ~し、
ホームにお邪魔しました。
これに蒸気機関車が遠くから近づいてくると、もう感涙ものですけどね。
ALWAYSの世界ですね。
 
イメージ 12
 
桜井から169号線に入りました。大神大社 三輪明神です。山がご神体なんですよね。
寄らずに山ノ辺の道に続く道に入りました。
 
イメージ 13
 
しばらくいくと、見過ごしてしまいそうな張り紙がい「うぐいすもち」です。
 
イメージ 14
 
中をのぞくと和菓子屋さんです。
 
イメージ 15
 
やさしそうなご主人が作業の手を止めて対応してくださいました。
すみまんせねぇ~。もう、、、で、うぐいすもちをいただきました。
これがおいしかったです。粘りのある皮と適度な甘さの餡が疲れた身体を癒します。
温かい緑茶と頂きたかったなぁ~、まったりと最高の感じだと思います。
 
イメージ 16
 
途中の大和神社です。
 
イメージ 1
車も少なくゆったりと広がって走ります。
 
イメージ 2
 
で、一徳に行きたかったけど、のびっちさんに先を越されたので天理ラーメンの老舗「彩華ラーメン」にいきました。20年以上前に一度食べたことがあります。まだ、結婚したてのころ友達夫婦と行った記憶があります。
あっ、こんな感じ、、、、、深夜の屋台で食べた記憶が戻ってきました。
麺は細麺で醤油味ですが、しょうがとにんにくが効いています。
スープと白菜の相性がいいのです。
特に問題ということではないのですが、油で床がクリートでは滑るので怖かったです。
イカラーメンと、
イメージ 3
味噌ラーメンです。
イメージ 4
おなか一杯で帰ります。気温が下がっているようです。風が冷たいです。
 
イメージ 5
浄化センターの徳利みたいな構造物です。
のびっちさんちのブログにものってましたね。オイドンたちは裏側からのアプローチです。
こんなん見てると、、、熱燗が恋しくなります。でも、でっかいです。
イメージ 6
 
で、お留守番の子どもたちにお土産です。
テレビチャンピオンで優勝したこともある地元の和菓子の名店「あん庵」です。
我が家から近いところにあります。
 
イメージ 7
お土産はこれ、、
イチゴ生どらやきです。
イメージ 8
 
う~ん、うましです。
 
で、久々の長距離で82kmくらいでした。
おいどんはメタボまっしぐらです。