今日の緑 20120429

さて、2012年の4月29日 昭和の日です。
以前は「みどりの日」でした。
今回のポタは、花もキレイでしたが、山々の緑に心が惹かれました。
 
スタートしてすぐに信号で止まったのにイシコがついてきていません。
何事かと思うと、「交差点で止まれを無視した女子高校生の自転車とぶつかりそうになった。にらんだった。」ということです。
最初から暗雲が立ち込めていますが、、、
 
ひさびさの鍋谷峠に向かいました。
坂入り口の手前の集落では、道路に皆さんが出て何かを待っている様子、、、?
座り込んでいるおじいちゃんに聞いてみると「子どもだんじりがもうじき帰って来る」とのことでした。
太鼓や笛の音がするので待っていると、やってきました。
連休中のお祭りなのでしょうね。
こんなにたくさんのちびっ子がいるとは、きっといい町なのでしょうね。
 
イメージ 1
すぐに登りが始まりました。久しぶりの鍋谷です。
ゆっくりと登りました。杉の林の中を進みます。
静かです。ウグイスの鳴き声が響きます。
こんな中を走るだけで癒される感じがします。
イメージ 11
新緑です。やはり緑というのは精神衛生上いいのですね。
イメージ 15
ミドリの写真はまだまだ続きます。
イメージ 16
時間は無視してゆっくりと登って、峠です。
イメージ 17
持参したおにぎりで補給しました。
峠を少し下ったところであまりに景色がきれいなので写真タイムとなりました。
イメージ 18
下りながらところどころで写真を撮りました。
イメージ 19
途中で 「柿えもん」という地元の物産店&茶屋でしょうか。
イメージ 2
右端のヨモギ餅を現地でいただきました。
「こごみ」と「こし油」をおみやげにしました。
イメージ 3
和歌山県側に降りて、紀ノ川沿いを東進します。
このときはイシコはノリノリです。いつものことですが、(-_-;)
すでにこのときに気温は相当上がっておりました。
イメージ 4
調子に乗って走っていると、、、、
イシコがどうも熱中症のような状態でしたので、九度山と学文路の間のファミマで休憩しました。
日陰でアイスとかアクエリアスとか冷たいものと水分を補給しました。帰られるのでしょうか。
再び暗雲が立ち込めます。(-_-;)
イメージ 5
急激な気温の上昇と厚着のせいでしょうか?
とにかく、レーパンの上に着ているズボンを脱いで、すそをあげて放冷するような状態にしました。
コースを短めにしてまた紀見峠で帰ることにしました。
ゆっくりと進みます。
橋本の坂で、、、パトカーと消防車が止まっています。
事故です。バイクがクラッシュしています。
すでに病院に運ばれているのでしょうか。救急車は見えません。
気をつけなくては、事故はいつ起こるか予想はつきません。
注意しながら紀見峠に向かいます。
いつも旧道に入るまでの坂は緊張します。幅寄せする車もいますし、トラックとバスは恐怖です。
イメージ 6
旧道に入りました。
この季節の定番ですね。こいのぼりです。
イメージ 7
紀見峠の先のトイレが完成していました。
トイレポイントの追加ですね。歳取るとね。(*^_^*)
イメージ 8
で、帰りえらい渋滞しているのでトトロ街道に逃げると、、、」
これまた事故らしいです。
今日は事故の現場によく出会う日でした。
イメージ 9
石川CRにはこいのぼりがたくさん泳いでいます。
朝は微風が多くて泳いでいないですが、今日は泳いでいます。
ちと追い風ですね。
イメージ 10
で、サイクル橋でサニーサイドさんチームに遭遇しました。
hideさんsayoさんに再びお会いできました。
イシコの症状に効くサプリをもらったりして、、、、ありがとうございました。
いつも、イケメンのhideさんとお美しいsayoさんは憧れです。
走りも凄いしぃ~。
記念撮影をしてお別れしました。新しいサニーサイドのジャージを初めて見ました。
イメージ 12
で、かえってから、イシコがこごみとこし油のてんぷらを作ってくれました。
イメージ 13
オイドンは、、仕入れておいたトニックウォーターとライムでジントニックを頂きました。
明るいうちから呑んでます。
回るのが~~~はやいでっす~~~~。
で、、、爆睡でした。
イメージ 14
103kmくらいでした。顔と腕が焼けて痛いです。