大和高原 長谷寺 針テラス 天理ダム ポタ 20120505 ②

大和高原 長谷寺 針テラス 天理ダム ポタ 20120505 ②です。
①のつづきです。
 
初瀬ダムでの休憩のあと、しばらく走っていると
道路の上に妙なものが吊られています。しめ縄のような、稲わらが無造作に吊られているような、、、
イメージ 1
こんな感じです。
イメージ 2
そこにいたおばあちゃんについつい声を掛けていました。
「これは何ですか~」
イメージ 11
座っていたおばあちゃんが答えてくれました。
神縄掛(かんじょかけ)というもので、、、、、
(記憶が定かではないのです。神様の縄ということで「かんじょ」はということは覚えているのですが、そのあとが飾りだったか掛けだったか?)
鬼が村落に入って来れないように掛けてあるということでした。
上の写真の右上に掛かっているのもそうで、新しい道ができたから新しい道の上にも掛けたとのことです。
旧道に掛かっている「神縄掛」はりっぱなものです。
イメージ 12
のどかな風景ですが、ときどきやってくる厳しい坂を「ひゃ~」といいながら登ります。
イメージ 13
で、道路の横にお水を汲んでいる人がいるのでまたまた休憩です。
イメージ 17
湧き水のようです。飲んでみると冷たくておいしい水でした。
イメージ 14
横には、石碑があったり、
イメージ 15
え~っ、あの大和川の源流なん???
イメージ 16
グランフォンド吉野のルートだったり、、、、いろんな発見がありました。
イメージ 18
2年前のグランフォンドin吉野のときのもののようです。
で、しばらく走り名阪国道横の針テラスに到着しました。 
イメージ 3
連休中ということもあり人も多いです。ちょっと早い時間ですが、おなかも空いたしお昼ごはんにしました。
イメージ 4
 
ベンチに自転車を縛りつけて
イメージ 5
冷やしうどんを頂きました。
イメージ 6
安くてとってもおいしかったのですが、写真を撮り忘れてしまいましたぁ。
\(^o^)/私としたことが~
とにかくお腹が空いていたので、、、、(*^_^*)
おなかいっぱいで25号線を天理に向かって走ります。
イメージ 7
途中の林の中に妙なかやぶきの建物を発見、、
イメージ 8
縄文時代の住居かと思いきや、、、
イメージ 10
なんと氷室でした。え~、、、こんなところに~
イメージ 9
氷室というのを初めてみました。
今回のポタはいろんな発見があって面白いなぁと思いつつ天理に下るのでした。
 
 ということで今回も画像の限界で、、、
その③につづく