大和高原 長谷寺 針テラス 天理ダム オカシーナ ポタ 20120505 ③

大和高原 長谷寺 針テラス 天理ダム ポタ 20120505 ③です。
①②のつづきです。
 
今回のポタは初めての道なのでいろいろな発見がありましたが、
イシコが新たな発見をしました。
氷室の前の木の名前を見て「コシアブラって、この前の山菜じゃないの???」
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
こんな葉っぱですが、このまえ鍋谷峠の下りで買ってテンプラにして食べた山菜のようです。
テンプラの記事はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/tutimotiground/28866783.html  です。
 
天理ダムにて撮影、で事務所にいた警備員さんにダムカードをいただきました。
 
イメージ 10
このあと天理市に降りて帰途についたのですが、強い向い風のなかオイドンの鬼引きにイシコから「はえ~よ。おやじ~」という苦情が寄せられました。
オイドンとしては、、、、
風にも負けないようにペダリングのお勉強をしていたのでしたぁ。
うっそで~す。ちょっとした出来心で「じじいの冷や水」です。m(__)m
みなさんはお疲れの様子、ごめんね。(*^_^*)
 
で、法隆寺IC付近を南下した河合町で、、、、
イシコとはる。さんが畑の中に不思議な看板を発見
イメージ 13
畑とふつーの民家しかなく、、、ケーキやらしきものは付近にありません。
イメージ 14
お疲れモードの女性陣は休憩モードに豹変しました。
ちょうどそこに若い男の方がいらっしゃって、「よかったら、奥にどうぞ」ということで、、
主婦目線というのにイシコとはる。さんが食いつき、寄っていくことに、奥に入ります。
イメージ 15
こんなところです。
 
イメージ 16
部屋の一室をお店にしているようです。
ソファが一組とグランドピアノが置いてあります。
イメージ 17
手作りのケーキがおいしそうです。
イメージ 3
特にロールケーキはめちゃくちゃいい感じです。
お店で食べるには大きいし、持ち帰れそうにないので断念しました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
唯一のテーブルで頂きました。
甘みを抑えた味でおいしかったです。
イメージ 7
こどもの日で、こいのぼりが乗っています。
イメージ 8
オイドンが食したガトーショコラです。クリームとケーキの苦味があいまっておいしかったです。
イメージ 9
実は先ほどの男の方のお母さんが50歳を過ぎてから調理師免許を取得して始めたお店だということです。
そして男の方は連休を利用して、自転車で東京から帰省しているとのことでびっくり!!お冷を出してくれた腕の日焼け具合が大変さを物語っていました。いやー不思議なご縁です。
ゆったりまったりと時間を過ごしました。
イメージ 11
 
この後、王子から大和川沿いをふんどし街道を通って帰りました。
大和川です。
イメージ 12
大和川の源流から来ているのでしょうか。
サイクル橋まで戻って113.6kmでした。
 
今回のルートです。