東吉野村 その1 20120902

20120904朝練の準備をして外に出るとポツポツト雨が降ってきました。(-_-;)
 
さて、先日夏休み最後の日曜日の9月2日は、ひさびさに遠くへ出かけました。
奈良県三重県の県境の高見峠を計画していたのですが、昨年の台風の災害から通行止めになっているようなので、東吉野村あたりを走ることにしました。
 
まだまだ、昼の暑さは耐えられないので、自走でのアプローチをやめて朝早くに榛原まで車で行ってそこから走ることにしました。
6時に自宅を出発しました。
                                  タフだけどピントの合わないカメラです。m(__)m
イメージ 1
 
7時ころに榛原駅の近くの駐車場に到着。駐車場に陣取って準備です。
 
イメージ 2
 
イメージ 10
 
タイヤの空気が抜けていたりして出発は、7時20分過ぎになりました。
この前購入したばかりのshimanoのジャージ 初披露です。
 
イメージ 7
雲行きはあやしいですが、午前中の涼しいうちに走ってしまいたいです。
市役所前の道路を左折して県道31号線に入り、菟田野を目指します。
しばらく走って、、、、こんな神社に立ち寄りました。
イメージ 11
 
八咫烏神社です。
八咫烏(やたがらす)は、3本足のからすで由緒はこちらです。
 
イメージ 12
 
八咫烏というとサッカー日本代表のエンブレムですね。拝殿の脇に頭にサッカーボール
を載せたかわいい八咫烏くんがいました。
 
イメージ 8
 
SAMURAI BLUE と なでしこジャパンの 健闘をお祈りして出発しました。
どうも今日はこの地域では草刈などの日みたいです。あちこちでやっていらっしゃいました。
ご苦労さまです。
 
イメージ 13
で、先を急ぎます。
菟田野で国道166号線にちょっと入りますが、また左折して31号線にもどります。
芳野川沿いの道を進みます。
 
イメージ 3
 
途中で迷ってしまいましたが、作業中のおじいさんに道を聞いて進みました。
ここからさき一谷峠に向けて登りです。
 
イメージ 4
 
そんなにきついところはなかったです。ゆっくりと登りました。
 
イメージ 9
 
車が皆無です。いや、一台だけ出会いましたか。
 
イメージ 5
 
峠で記念撮影です。おやじは無理やり腹を引っ込めています。
kogakiさんに頂いた三脚が働きます。
 
イメージ 6
 
東吉野村はまだまだ続きます。