黒滝村 2012-11-03

文化の日です。
ブログタイトルの「どこ走る?」は、休日の度の夫婦間での問いかけですね。
この日も朝からどこ走ろうか悩んでいました。
 
紅葉にはまだちょと早い感じですし、今日の目的地は前から行ってみたかった奈良県吉野郡黒滝村にしました。
この時期「何を着る?」も大問題です。
朝は寒かったですが、着すぎで暑いのも嫌なもので、、、脱げないしねぇ~。
オイドンは半袖(SAXOBANK)にアームウォーマーそして薄手のベスト、薄いウィンドブレーカー、最終兵器の雨ガッパ上下1000円を持ちます。
イメージ 2
 
金剛トンネルを越えます。登るだけで汗だくになるのです。
下りが寒いやろなぁ~と思いながら、これだけは止められません。(^_^;)
 
トンネル到着
イメージ 1
 
下りが寒いです。用意してきたすべてを着て、雨がっぱを着てゆっくり下りました。
こんな格好です。寒いの嫌いなんです。(*^。^*)
(この前の大台ケ原での写真です。Fさんのところからもらってきました。)
イメージ 12

下ってからコンビニで補給して冷えた体を温めました。着ていたものを脱いで走ります。
吉野川を渡ります。とってもいい天気で半袖が正解だったと思わせる気温です。

イメージ 21

五新線に入ります。
イメージ 23
 
長ーいトンネルです。
 
イメージ 24

城戸を左折して20号線に入り、途中で右折して138号線に入ります。

イメージ 25
 
この道も車が少なく、走りやすい道です。だらだらと登ります。
途中で風情のある木造の学校らいしいものを発見、、、懐かしい感じです。

イメージ 26

なんかちょっと違いますね。白い壁と屋根がおしゃれな感じです。
もう学校としては使われていないのでしょうか。

イメージ 27

309号に合流して、やっと道の駅 黒滝の道標が

イメージ 28

付いてみると何かイベントをやっていらっしゃいました。「黒滝村 秋の大収穫祭」というものでした。
 
イメージ 3

イメージ 4
 
まずは、有名なこんにゃくから、、、うんまいです。

イメージ 5

あまごのから揚げ
 
イメージ 6

草もち
 
イメージ 7
 
休憩後に出発 138号線を地蔵峠を目指します。
道の駅で地元の方に「最初の信号を左、トンネルの入り口を左」と教えてもらいました。
 途中 つり橋の下を通過しました。高いところ嫌いなオイドンは行きたくないところです。

イメージ 8

なかなか信号らしきものがみえません。心配になり携帯のナビで確認しました。
ずいぶんと走って、やっと信号が見えました。
突き当たりが信号です。48号線に突き当たるのでそれを左
 
イメージ 9
 
トンネルの手前を左
 
イメージ 10

きつい坂を登ります。このまえ大台ケ原を登っているので、「こんな坂へっちゃらだい」ってイシコも頑張ります。
 
イメージ 11
 
なんかあっというまに、峠の地蔵堂に到着
 
イメージ 13
 
この先はちょっと激な下り坂でした。逆に登るのはいやかな。
途中の水場です。ちょっと飲みましたが、軟らかい山の水ですね。うまいです。
 
イメージ 14
 
で、先ほどのトンネルの出口に合流します。
 
イメージ 15
 
309号線に合流するとするとすぐに、大川商店がありました。
 
イメージ 16
 
工場でできたての麺をいただくことができます。
釜茹でした麺を醤油と葱だけでいただきました。
冷えた体に沁みました。おいしかったです。200円というのがうれしいです。
ずびっずばって5秒でいただきました。

イメージ 17

 
イメージ 18

この先、御所の町を抜けようとしましたが、道に迷いまして、古い町並みを走り抜けて
 
イメージ 19
 
どこを走ったかわかんないけど、なんとかJR御所駅にたどり着いて

イメージ 20

ごちゃごちゃした道をなんとか潜り抜けました。\(^o^)/
娘へのお土産の中将餅を近鉄当麻駅前で買って帰りました。
 
イメージ 22