富貴から天川村まで (不運の出屋敷峠) 2013-05-12

とある日曜日、今年初めての富貴に登ることにしました。
熊の生息地ということで、先日購入したモンベルの熊よけのベルをつけます。
 
初ベル付きです。
朝6時出発
イメージ 1
 
はる。さんと合流して出発。
昨日まで雨で、今日は25℃を越える夏日の予報です。
水蒸気があがってもやってます。メガネが曇ります。
トトロ街道を抜けて、紀見峠を越えます。
 
イメージ 8
 
朝日の中を走ります。
 
イメージ 15
 
紀見峠の前で、かめぴのさんとまたまたお会いしました。賀名生の梅林でもお会いしてます。
うしろの方です。高野山に行くそうです。途中までご一緒しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
橋本から五條の方に向かい火打の交差点から富貴に向かって登ります。
ここの景色は山がとてもきれいでお気に入りの道になっています。
車も少ないです。が、お店はありませんので、補給は持参です。
 
イメージ 2
 
山肌の緑がとてもキレイです。
 
イメージ 3
 
富貴で休憩しました。高齢者福祉センターということろでトイレ休憩
緑色のカルシファーがいたので記念撮影しておきました。
「おいらをいじめると、ハウルにいいつけるぞ~」って言ってます。
 
イメージ 4
 
でた。クマ注意の看板です。
今日は、ベルが鳴ってますので大丈夫でしょう。
 
イメージ 5
 
空の青と山の緑がとてもきれいです。リフレッシュできますね。
これがあるから日常の仕事を頑張れるのではないかと思います。
 
イメージ 6
 
出屋敷峠へ向かう道で、、、、え~~~
なんと、通行止め  です。なんてこった~。コース変更かなと思っていると、
軽トラックでちょうど通りかけた方がいらっしゃて、聞いてみると、、、
「自転車ならいけるんじゃないかな」ってことで、だめもとで言ってみることにしました。
そこで、不幸な出来事が起こるのですが、、、、
 
イメージ 7
 
工事しているのはこんなもんでした。自転車はOKじゃん。\(^o^)/
ということで、ドンドン行くと、、、、
 
イメージ 9
 
道が荒れています。
木々の他に落石がいっぱいです。前回もパンクしているので、慎重に走ります。
場合により、自転車を降りて歩きます。
 
イメージ 10
 
緑はキレイです。空気が違いますね。すぅ~~~~~、はぁ~~~~
 
イメージ 11
 
でも、何回か石を踏むのがわかりましたね。その度、パンクが心配でしたが、
 
イメージ 12
 
下りに入って道も安定して一息ついていると、後輪に違和感を感じました。あ”~~~~~
恐れていた、パンクです。
 
イメージ 13
 
石が突き刺さっていました。
 
イメージ 14
 
前輪も様子がおかしいので、前輪後輪共にチューブを入れ替えて、予備のチューブがなくなって心細い状態でしたが、おね~たまたちは先に行く気満々でして、多少の不安を抱えながら、大塔を下ったのでした。
猿谷の貯水池はとってもステキな景色でした。
 
イメージ 16
 
この先、県道53号線に入り天川村に向かいます。
 
 
イメージ 17
 
緑と渓谷の本当にきれいな景色が続きます。車も少ないし走っているのはバイクばかりです、
いい道だわ。走って欲しい道リストに入れておきましょう。
 
イメージ 18
 
不動の滝です。
 
イメージ 19
 
豪雨災害の傷跡が残ります。
 
イメージ 20
 
パンクのせいもあり、予定より遅れてしまいました。お昼を過ぎたのになかなか天川村に着きません。
はる。さんが「ヨモギ餅みっけ」で、休憩をとりました。
 
トースターで焼いていただきます。
 
イメージ 23
 
サービスでコーヒーも頂きました。 
 
イメージ 21
 
ご主人に天川村の話のことをいろいろ教えてもらいました。
秋には紅葉を楽しみにまた訪問したいと思います。
 
天川村で少し休んで、遅れを取り戻すために309号線の新川合トンネルを抜けて帰りました。
トンネルは怖いので避けたかったのですが、、、、
長くて怖かったです。ただ、こちらからは下りでしたので、逆方向よりはよかったのでしょうね。
 
イメージ 22
 
帰りは、御所を抜けて穴虫峠で帰りました。
で145kmくらでした。
 
 
出屋敷峠はパンク要注意です。
奈良県道53号線は、とっても走りやすい道でした。