上北山村ポタ (エリさまおすすめコース)

オイドンです。
連休の中日(7/14)にテルさんにお誘いされて、エリさんのご領地の上北山村に行きました。
今回は大台ヶ原ヒルクライムではなく、エリさんお勧めコースをポタします。
エリさん、夏風邪を召されてサポートするとのことでしたが、、、、、
 
自転車を屋根に積んで出発。6:10頃
はる。さんを拾って(落ちてたので)水越峠を越えて上北山村を目指します。
水越峠では、サカタニさんチームがたくさん登ってました。おつかれです。
記録係のイシコがボサッとしてて写真がありません。
 
イメージ 1
 
途中の景色です。山々は雲の中です。
 
イメージ 12
 
上北山村の道の駅の第二駐車場に駐車して準備します。
エリさん登場、、、お元気なご様子。ご一緒しますとのことです。
 
イメージ 20
 
左のお二人が初めてごいっしょさせていただいたmacさんとgamiさんです。
おりじなるジャージです。 
 
イメージ 19
可愛いインコをあしらったジャージです。
オイドンはロゴを見てガーミンのチームジャージかと思ってました。(*^_^*)
 
イメージ 21
 
テルさんとヤワラちゃん到着
 
イメージ 22
 
遅れてくるサクラさんのお車です。お約束の「水曜どうでしょう」シールです。
さすがです。
 スタートしました。
イメージ 23
 
いい天気です。気持ちいいです。ゆっくりと先頭を牽きます。
 
イメージ 24
 
キレイな橋を渡ります。なかなかいい絵ですね。景色はいいのですが、下が見えないように真ん中よりを走ります。おいどんは元来高いところは嫌いなので、、、、(*^_^*)
 
イメージ 25
 
池原ダムです。でっかいダムです。  やっとの思いで写真撮ってます。
 
イメージ 26
 
ダム湖もでっかいです。先ほどの橋もダム湖に架かっているものです。
 
イメージ 2
 
ダムの横から激な坂を下ると下北山村唯一の・・・・・・・・コンビニです。 (*^。^*)
 
イメージ 3
 
補給です。エリさんはさっそくガリガリくんの梨味を、、、定番ですね。でもハズレです。
イメージ 4
 
コンビニを出てすぐそばの金色の鉄橋を渡ります。
その先に待ち構えていたのは、
イメージ 5
 
坂です。
距離はどれくらいか聞くと、エリさま曰く「普通の坂やで~」ってことです。
で、ちょっと短めの坂かなと、最初ははる。さんといっしょに頑張ってしまいました。(-_-;)
イメージ 6
 
結構登ったのですが、最後につづら折りの坂が続いていました。
下の道をmacさんgamiさん夫婦が仲良くのんびり登ってきます。
 
イメージ 7
 
 けっこう登って付いたのが「明神池」です。一休みです。
ところでこの坂が「普通の坂」ということは、このあたりの坂レベル高いかもです。
エリさんはこんなところを普通に走っているですねぇ。
 
イメージ 8
 
 こんなところにこんな池があるとはねぇ。
 
イメージ 9
 
 なかなかの雰囲気ですよ。
 
イメージ 10
 
もう一つ楽しめたのは、餌にむらがる鯉の群れです。 覗いていたのはこれです。 
イメージ 11
 
このあと車のこない道をゆったりと走ってこの先のなが~いトンネルを抜けると、、、
イメージ 14
 
なんと和歌山県北山村でした。飛び地ですよね。
ここから長いすごい下りです。標識にはなんと勾配12%って書いてあります。\(^o^)/
イメージ 13
 
坂を下り終わって写真を撮っていると、イシコが突然「落ちた~」って叫びました。
後ろを走っていたヤワラちゃんが下りの最後のカーブを曲がりきれずに、ガードレールを越えて向こう側に落ちてしまったのを、イシコが見ていました。
先に下って待っていたみんなが現場に上がっていきます。
 
イメージ 15
 
ガードレールを覗き込んでいるのは、草むらから出てきたやわらちゃんです。
最初は手を振っていましたが、腕にケガをしているのがわかり座り込んでしまいました。
エリさんがすぐに近くの診療所の状況を調べましたが、あいにくの日曜日で開いていないとのこと、、、、、、救急車を呼ぶことにしました。
イシコが救急車に同乗してやわらちゃんと病院に行きました。
こんな山奥ですからなんと現場から小一時間ほどかかる病院に行くことになりました。
そばのお家に二人の自転車預かってもらうことをお願いしました。
 
テルさんが、これからどうするかを考えてました。
出発地点まで自転車で2時間、そこから遠い病院(車で1時間以上)に迎えに行き、自転車を回収に廻ることを考えると、予定通りのコースを走って上北山に戻るのが妥当と判断。
予定通りに走ることになりました。
じびえカレーのちゃやへ向かいます。
 
イメージ 18
 
古民家を改装したステキなお店です。
イメージ 16
 
じびえカレーです。おいしかったです。結構な辛さでしたよ。 
イメージ 17
 
こんなんが置いてありましたが、必要ありませんでしたね。
こんなん入れる人いるのでしょうかね。罰ゲームじゃなくてね。
イメージ 27
こんな注意書きを読むと入れてみたくなりますね。でも止めときました。
イメージ 28
「想像を越える辛さです」って、想像したくなりますねぇ。ひえ~、辛そうです。
で、
このあと七色ダムを回って上北山村にもどり、車でやわらちゃんとイシコを迎えに向かったのでした。この辺の話はイシコが準備しているみたいです。
 
今回のコース ルートラボです。
 
で、いろいろあったけど普段にはない経験ができたポタでした。
で、87.3kmくらいでした。
 
そうそう、やわらちゃん のケガですが、何針か縫ったそうですが、迎えに行ったときはもうとっても元気で大笑いしてました。