大阪 → 高知 (室戸岬周り )無謀な旅 その2

おいどんです。
思わぬ収穫がありました。
室戸から高知に近づくにつれて自動車の数が増え、それもダンプ・大型トラック・トレーラーなどの自転車の天敵と呼べる車両のオンパレードです。
危険との隣り合わせの旅はやめたいものです。
歩道で走れるところがあったら、極力歩道を走りました。
整備されている部分もありましたが、路面は最悪です。
田野駅屋を過ぎてしばらくすると、国道のそばになんやらきれいな道路があるではありませんか、
さっそく入ってみると「高知安芸自転車道路」なるものでした。
とってもいい自転車道路です。こんな感じです。
 
イメージ 4
海岸のそばを走ったり、
イメージ 5
木々の中を走ったりする。とても素敵な道路でした。危険は一切ありません。
安心して自転車で走れる道でした。
イメージ 6
しばらく走って 道の駅 やす に到着しました。
自転車道はここでおしまいのようです。
イメージ 7
ここでジナンボウはリタイヤしました。でも本日100kmを超えましたので立派です。
昼食にエビマヨ丼をいただいて、サポートカーとは別行動で市内に向かうことにしました。
55号線から離れて、竜馬空港の南を走ります。
イメージ 8
 
あまりの暑さに滝のように汗が流れます。サポートもなくなり、これはダメかと思いましたが、コンビニで大量の氷を購入し、暑さをしのぎました。
さて、高知市内の田園ではこの暑い最中に、稲刈り(゜o゜) が行われていました。
それが、これです。
イメージ 1
「えー」と思うでしょうが、実は田植えも同時に行われているようです。
それがこれです。
イメージ 2
どちらも同じ地区で撮ったものです。
中学の時に社会で習った「二期作」ということばが腑に落ちました。
このあと、県道32号線を通って実家に帰りました。
イメージ 3
32号線にはこんな自転車専用?の道路があり走りやすかったです。
で、走行距離ですが、
いしこ 前日に75kmくらい
ジナンボウ 前日60kmくらい
        翌日102kmくらい
        合計162kmくらい
おいどん  前日 92kmくらい
       翌日 130.5kmくらい 
       合計 222kmくらい
でした。