イシコ えびの高原初登頂

宮崎の実家に寄生虫のおいどん&イシコです。
 
先日の高千穂牧場からえびの高原を断念し御池まわりで死にそうになり帰宅したおいどん夫婦ですが、、、、
宮崎での滞在も日がなくなり、ラストライドです。
さて、えびの高原リベンジにチャレンジです。
暑さを避けて早朝に登ることにしました。
 
自走は断念して実家を朝5時に出発し、高千穂牧場の先の霧島神宮の駐車場にデポしました。
坂本龍馬が新婚旅行で来たらしいのですが、そんなことは今は関係ないことでして、、、
イメージ 1
 
ちょっとその辺を散策して、出発です。
涼しいというよりは寒いという方がぴったりな気温です。
ベスト、ウィンドブレーカーもなにも持ってきていないのを後悔しました。
すぐに登り坂がはじまり、アップもままなりません。
 
 
朝日を受けて霧島温泉郷をめざします。
本当は桜島が見えるはずですが、もやっています。
二人の影です。
イメージ 9
 
朝日が登ってきました。が、寒いです。
イメージ 13
 
滝です。すずしいというより寒いです。
イメージ 14
まずは霧島温泉郷につきました。
最後のコンビニで補給確保です。
 
 
 
イメージ 15
温泉地ですね~。こんな朝の風景がありました。「ゆんべは呑みすぎたぁ」ですかね。
イメージ 12
で、ここからちょっときびしい登りです。
噴煙の中を上ります。お湯はふんだんに出ているのでしょうね。イオウくさいです。
イメージ 16
温泉も入ってみたいなぁ~と思いつつ、先を急ぎます。
イメージ 17
きびしい勾配もありましたが、なんとか乗り越えて高度を稼ぎます。
イメージ 18
 
ある程度上るとアカマツの林の中を走るようになります。
イメージ 2
とその時、道路わきに若い鹿がいるのを発見しました。
お分かりでしょうか。バンビが少し大きくなった感じです。
こちらに気づいて逃げてしまいました。
この道で鹿に出会うのは2回目です。野生の王国だね。熊の出没は聞いたことがありません。
イメージ 3
もう到着ですね。左側に宮崎県の道標があります。
イメージ 4
 
イメージ 6
えびの高原に着いたという証拠写真です。
標高は1200mくらいです。
イメージ 5
韓国岳(からくにだけ)です。1700mくらいの山です。
たくさんの方が登山しています。
イメージ 7
めっちゃ天気がよくて雲ひとつないです。
イメージ 8
記念撮影です。
イシコ初えびの高原登頂記念です。
日本最初の国立公園だそうです。
二人の写真はなかなか撮ることができないですが、
イメージ 10
じつはこの方が撮影してくれました。
反対側(小林側)から登ってこられました。
イメージ 11
いろいろとお話をしました。
就職活動中とのことです。おいどんのライバル校の泉ヶ丘高校出身の野球部所属だったそうです。
頑張ってね~。
 
今回のルートはルートラボで