水越峠と多武峰(談山神社) 2013-11-03

この日曜日は天気予報がよくありません。
南のほうは午前中から雨の気配です。
和泉葛城に登りたいと思っていたのですが、諦めて東の方向に向かうことにしました。
こんなに金剛山も霞んでます。
イメージ 1
水j越峠です。
ここでサカタニのジャージを着たご夫婦と遭遇しました。
奥さんはヒルクライムでは有名な凄い方のようです。
お天気に恵まれるように挨拶してお別れしました。
イメージ 2
奈良県側のくだりです。雨がシトシトと降り始めてしまいました。
汗だくのと雨とで身体が冷えました。
イメージ 12
 
名柄の郵便局で雨宿りしました。
イメージ 21
 
このあと裏道を24号まで抜けて、その先も309号を通らずに旧道のような町並みの中を抜けました。
このあたりの国道309号は路肩も狭く交通量が多いので怖い道でしたが、これはいい裏道を見つけましたね。(*^。^*)
こんな感じです。
イメージ 26
 
近鉄飛鳥駅を素通りして、石舞台の下の
イメージ 27
明日香の夢舞台という物産店で休憩です。
イメージ 28
ここで、古代米の巻き寿司をいただきました。
なかなか好評でいつも食べてますね。田舎のおばあちゃんの味で美味しいです。
イメージ 29
中身はこんなんです。
イメージ 3
 
さて石舞台を抜けて談山神社まで登ります。
この登りが結構きつくて長い登りでして、元気なのは、はる。さんだけです。
イメージ 30
すいすい登っちゃいますね。
イメージ 31
いつもなら金剛葛城山系が見えてその距離感が「えらい遠いところへきたんだなぁ」と実感する風景がみえるのですが、今日はかすんじゃってますね。(-_-;)
イメージ 4
こんな坂道が続きます。
イメージ 5
 
今日は奈良県を走るので、二人ともチーム アルチェのジャージです。
広報活動を行っております。って見物人などいませんけどね。
イメージ 6
で、談山神社到着「紅葉まつり」の最中ですね。
イメージ 9
紅葉には、まだちょっと早いようです。
イメージ 7
一部色づいていますが、
イメージ 8
 
で、今日は、けまり祭をやっていました。
白い鞠がときどき上がるのがみえましたが、このネタのために500円の入場料を払うのをためらいましたね。ケチンボなおいどんです。
イメージ 10
 
談山神社を後にして、桜井まで下り、ファミマで昼食を取りました。
ホットコーヒー以外は全部持ってきたものです。おにぎりに惣菜ぱんなどです。
節約ポタです。
イメージ 11
帰り道の当麻の駅付近はえらい人で混雑してました。
葛城市のお祭りのようです。
イメージ 13
美味しそうなコロッケがありましたのでいただきました。
イメージ 14
カメラくん、、、、ピントがね。違うんだけど、、、(*^。^*)
まあ、いつものことだけどね。
イメージ 15
 
農場なんかの即売会みたいなのもやってました。
イメージ 16
 
面白いお野菜を見つけました。
イメージ 17
イメージ 18
これです。
イメージ 25
 
まこもたけを背負うおいどんです。
イメージ 19
帰り道、二上山も霞んじゃって、キレイだけどね。
イメージ 20
 
家に帰って早速「まこもだけ」をイシコが調理してくれました。
イメージ 22
ピーラーで剥くと白い中身が出てきます。
ふんわりとした感じです。
イメージ 23
まこもたけと豚肉の塩コショウ炒めです。
イメージ 24
ふんわりとした食感とほんのりと甘みのある味です。
ビールもどきといっしょにいただきました。
とっても美味しかったです。
めったに手に入らないものでしょうけどね。このお値段なら買いですね。
 
で、今日は75kmくらいでした。
ルートラボを貼り付けておきます。