みたらい渓谷 行者還トンネル 2013-11-24

研修で出張の日、娘も帰ってきてしこたま呑んでしまったのでした。
で翌日、「どこ走る?」っていつもの夫婦の問題ですが、「みたらい渓谷の紅葉」とグランフォンドが越えた「行者還トンネル」ってのが気になっていましたので、行ってみたいけど、「遠いじゃん」というこの問題を解決することにしました。車を使います。
大塔の道の駅に車をデポすることにして県道53号を天川村に向かうことにしました。
国道168号線を南下します。
 
イメージ 1
給油するガソリンの量で紛争がありました。
ちょと心配なおいどんは多めに給油したいのですが、、、、ぎりぎりで行きたいイシコと
燃費の悪い古いセレナではちと心もとないですね。
大塔の道の駅です。
イメージ 2
朝早いですが、結構人がいます。
イメージ 3
 
さて、マウンテンに乗った翌日、最初の違和感は想像以上でしたね。
マウンテン後のロードは最初は不安だね。 なんか調子が出ないです。
猿谷貯水池の紅葉です。
イメージ 4
 
イメージ 5
 赤や黄色いところを撮っていきます。
イメージ 6
 こんな斜面に住んでいらっしゃるのですね。
イメージ 7
 う~~~ん、キレイです。
イメージ 8
 で天川村に着きました。
イメージ 9
 まるでポニョの世界のような魚の群れです。
イメージ 10
 あまごってキレイな魚ですね。
食べてみたかったです。 塩焼きでね。ジュルン(*^。^*)
イメージ 11
 みたらい渓谷に向かいます。
イメージ 12
 到着だけど、おいどんは橋の向こうにはいけませんでした。
高所恐怖症なおいどんでした。
イメージ 13
 このあたりの風景を撮ってみました。
イメージ 14
 雰囲気がありますね。ちょっと遅かったかなという感じです。
イメージ 15
 
イメージ 16
 非日常の世界ですね。
イメージ 17
 あるうひもりのなかクマさんにであった・・・・なんてことになりたくないので、
鈴をつけてます。チリンチリンってなります。前のライトも点滅させてます。
イメージ 18
 川迫ダムです。透明度がすごいです。
イメージ 19
ふりむけばこんな風景です。こんなところに来ているんだという実感が沸きます。 
イメージ 20
  補給だ~~~。イシコの作ったハム三度です。
イメージ 21
 紅葉を探してきたのだけど、もう冬枯れの景色でした。
なんか荘厳な雰囲気です。
イメージ 22
 紅葉もいいけどこの風景もいいもんです。
イメージ 23
 だらだらと登ります。 緩いけど長い登りです。
イメージ 24
 分かりますでしょうか。雪が残ってます。
イメージ 25
 登ったよな~~という風景です。
イメージ 26
 
もう、どんな写真でもアップです。飛行機雲です。 
イメージ 27
 
 いい風景です。こんなところに来るとは思っても居ませんでした。 
イメージ 28
 
素晴らしい景色でしょう。  
イメージ 29
 
で、行者還トンネル到着~~~
やっと来れました。
この向こうはエリザベスさまのご領地の上北山村です。
ちょっと頑張れば来れるんじゃないか。なんて錯覚におちいります。 
イメージ 30
 
補給です。 イシコ特製のイギリスパンのアン三度です。 
イメージ 31
 下りは画像梨です。すみません。m(__)m
以前に訪れた天川村のお店で、ヨモギ餅をいただきました。
トースターでチンしていただきました。
イメージ 32
 昆布茶をサービスしてくださいました。
疲れた身体に染み入ります。ヨモギ餅が元気をくれます。
イメージ 33
 
ここからデジカメが不調になりました。画像がありません。
帰って鍋で呑んで死にました。
 
大塔の道の駅でのデポでのスタートで、
76kmくらいでした。
 
大自然のフトコロに入り込んでいくような旅でした。
おにぎりとパンを持って人里を離れて山奥にいくのは一つの冒険ですね。
わくわくしました。