一府三県走ったど~ その1 2014-05-04

5月5日に予定していましたが、天候が悪いということで一日早くいくことになりました。
参加を予定していたコーヤさんは、残念ながら日程が合わずに不参加となり、Wさん Kくんとおいどん&イシコの4名となりました。

朝6時に針テラスに到着、今朝は5月なのに冷え込んでいます。
まずは、奈良県針からの出発です。
温度計はなんと、5℃の表示です。寒いです。 とはいえ日中は20℃を越える予報、、、
何着るか難しい季節です。
Kくんは、準備していないということで、半袖ジャージで走ります。
まずは、369号を北上し、

イメージ 1

途中で左折し県道47号に入ります。車の少ない山道です。
イメージ 2

一台峠という峠を越えて、
イメージ 3

のんびりと下ります。
イメージ 4

寒いですが、のどかな風景の中を走ります。車も少ないしいい道です。
イメージ 5

大柳生という交差点を抜けて、ひたすら47号線を須川ダムまで向かいます。
須川ダムのきれいな風景です。
イメージ 6

このあと何回もアップダウンを繰り返したあとに、京都府に入りました。
JR加茂駅です。この近くのコンビニで休憩・補給しました。
イメージ 7

府道5号線に入り、和束町を走ります。
イメージ 8

和束町のローソンの隣のだんご屋さんで甘いものを補給です。
イメージ 9

この季節、柏もちですよね~。ということで、いただきました。これはこしあんでした。
Kくんはヨモギ大福をいただきました。こちらは粒あんでした。、、、
イメージ 10

いい天気です。走るのは気持ちいい季節です。
イメージ 11

だんだんと登りになって、県境を越えて滋賀県に入ります。
イメージ 12

国道307号線は、車でいっぱいでした。コンビニもいっぱいでトイレには行列ができていました。
で、信楽焼きのたぬきさんに久々のご挨拶
イメージ 13

渋滞の307号線から422号線で南下します。
突然イシコが先頭にでます。なにやら下心がありそうです。
そうです。この先このポタでイシコの一番の目的地 cafe noka のチーズケーキが待っているのです。
イメージ 14

で、こんどは三重県に突入しました。
イメージ 15

gallery yamahon とcafe noka とあります。
イメージ 22

一見、倉庫にしか見えませんが、ここがgallery yamahonの入り口です。
イメージ 21

中にはステチなものが展示してあります。イシコもチーズケーキを忘れて見入ってしまいました。
イメージ 16

みんなシックでオサレーな手作りもんです。お値段はそれなりにしますが、ほしくなりますね。
イメージ 26

イメージ 17

ここでは、黒板さえもアートです。
イメージ 18

さて、galleryのうらに cafe noka があります。これまた、緑がきれいなステチなところです。
イメージ 23

ブロック積みの元は事務所か倉庫かなんかだったんだろうなという古い建物ですが、
イメージ 19

いろいろと小物がおいてあります。
イメージ 25

内部はこんな感じです。
イメージ 27


イメージ 24

お目当てのレアチーズケーキでし。おいどんはイタリアンコーヒーでいただきました。
イメージ 20

あっさりしたしたレアチーズケーキでした。
リンク貼っときます。ギャラリー カフェ ともにステキな雰囲気でした。

で、一府三県の旅は、つづく