石切神社 のったりポタ 1月30日

石切神社、のったりポタ  1月30日

1月ももうすぐ終わりです。
年齢も50を越えていますので、ブルベ以降、体への影響も興味がありました。翌日の日曜日は筋肉痛と疲れがありましたが、嫁とリカバリーでちょっと走りました。月曜日から仕事に出勤しましたが、
疲れが徐々に出てきて、木曜日くらいがピークだったように感じました。ブルベ後5日目です。年齢的に疲れが後から出てくるのは分かっていましたが、5日後というのは年取ったということでしょうか。
自転車に乗る気力が復活してきたのは、金曜日29日になってからでした。ローラー台で40分ほど回しました。

今日は、ブルベをサポートしてくれた嫁に恩返しという気持ちで「嫁の行きたいところに行く」ということで、午後から東大阪石切神社の参道にある明石焼きのお店にいくことにしました。のったりポタです。午後、帰宅し昼食を済ませて出発、いい天気です。

イメージ 1

南河内CLを北上し旧170号線に入る。古い町並みを走ります。信号が多く、走っては止まる走っては止まるの連続です。調子に乗れません。八尾から東大阪に入ります。時に狭く車がすれ違えない狭いところもあります。
そしてついに、瓢箪山(ひょうたんやま)駅から商店街になり、自動車は通れなくなりました。
旧170号線ですよ。ビックリ\(◎o◎)/!

瓢箪山の商店街
イメージ 2

商店街を歩くと、お肉屋さんのコロッケがありました。
「肉の森田屋」
イメージ 3

コロッケ63円 
イメージ 4

注文するとその場で揚げてくれてアツアツをいただけます。
イメージ 5

アチチ、と言いながらほおばりました。
さすが、お肉屋さんのコロッケです。
本格的なお味でおいしいです。
当然コンビニとは違います。
他にハンバーグや串カツなどいろいろとありました。

商店街を抜けて、新石切駅の交差点を右折し石切神社へ、人が多いです。
石切神社
イメージ 6

かなりの方が2つのお百度石の回りを時計まわりにぐるぐるとまっわっておられます。こよりの束のようなものを持たれています。(回数を数えるため?)、何かお願いをされているのですね。

百度石を回る方々
イメージ 7

参道を上がり、今日の目的地「明石焼き たこつぼ」へ
焼き場は、外から見えます。

イメージ 8

「自転車、ここに置き」ということで、窓の前に置かせていただきました。
たこつぼ
イメージ 9

3時過ぎでしたが、お店は一杯でした。

明石焼き 600円
イメージ 10

おつゆにひたしていただきます。
イメージ 11

初めての明石焼きでした。
たこ焼きなのですが、上品な食べ物になっています。
おつゆの中にしょうがの甘酢漬けと三つ葉をいれていただきます。
大きなたこが入っていました。
これもアツアツでおいしかったです。
今日は、走った分より摂取したカロリーの方が多い感じです。

帰りは、「肉の森田屋」に立ち寄って、メンチカツを購入しました。
夕暮れの南河内CLを走り帰宅しました。

嫁は、久しぶりの自転車でふとももに来ているようです。

サイコンの調子が悪く、正確には測定できていませんが、
大体42kmくらいでした。