2月21日(日) ちょろっとポタ 中津原

2月21日(日) ちょろっとポタ 中津原

13日のブルベ以来自転車に乗っていませんでした。
今日の夕方から夜にかけて用事があるので、そんなに長くは乗れないけど午前中近場を行く事に。
まあ、いつもの金毘羅神社からポタ坂登りをして2時間くらいかな。
10時ころに自宅を出発。

出発して、はる。さんの車とすれ違いました。
「がんばってー」という声とともにすれ違いました。

久しぶりの自転車に脚が軽いです。
「いい調子やんけ」と思っていたら、旗がばたばたと前方になびいています。
すごい追い風でした。なんだー。
ちょっと、右膝が痛いです。ブルベの後遺症です。

まずは、金毘羅神社。ひっそりとした神社です。
イメージ 1

祭祀をしているところを見たことがありませんし、お参りしている人もほとんど見たことがありません。隣の駐車場をUターンの場所にしていましたが、最近チェーンが張られて中に入れなくなってしまいました。ここでUターンして、滝谷不動尊から金剛コロニーに向かおうと思いましたが、「滝谷の坂は嫌」とのことで、しばらく戻って佐備方向へ向かいます。
このコースは観心寺に向かうコースとしてみなさん走られていますが、わたしどもは途中三叉路で左折し多聞橋に向かいます。菜の花を見つけました。
イメージ 2

くねくねと登っていく道です。初めのころはヘロヘロで登っていたのですが、最近はちょっと余裕が出てきました。多聞橋から中津原に向かいます。
今日は7℃、暖かいです。
イメージ 3

イメージ 4

西恩寺で休憩。この寺もひっそりとしたお寺です。
写生をしている一団以外に人を見たことがありません。
イメージ 5

新顔の犬が居ます。「来たばかりで慣れていません。近寄らないで」との注意書きがありました。
日向ぼっこをしているようです。
イメージ 6
年はかなりいっているような雄犬です。
イメージ 7

しばらく休憩して帰路につきました。帰る際に、ちょうど車で住職さんがかえって来られました。
お邪魔しました。
41.6kmでした。