2月24日(水)

ここ数日、暖かい。今日は休みだが給料日前で財布が軽いのでサイクルラインを少し走っておとなしくしていようと思う。
自転車のブログを見ていると、携帯に「はる。」さんから電話!
サイクリングのお誘いだ。二つ返事で、待ち合わせ時間を決める。行き先は一人では行けない峠。
るんるんで準備をする。

約束の10時半を少し過ぎてしまった。でもはる。さんも着いてない。今から家を出るとメールが入っていた。そう、主婦は忙しい。

待つ間、写真を撮る。が、5分も待たずはる。さん到着。
イメージ 1

行き先を金剛トンネルに決めた。奈良に下らず大阪側ではる。さんが気になる店で昼食を取ることにする。
出発!
写真を撮らずに出た。今日は殿方がいないのでツーショットは出来ない。

CLを西に、観心寺へ。暖かい…いや、暑い!
イメージ 2

年配のご夫婦に「競輪の自転車か?」と、声をかけられる。「いえいえ…」公道を走る自転車だと説明するが上手くできない。もう少し楽しい会話にならないかな…せっかく興味を持ってくれたのに。
ブルボンのレーズンサンドを食べて、観心寺を出る。

勾配がきつくなると10km/hを切る。7km/hさえも切る。心拍数も170近い!でも勾配が緩くなったり、下ったり、集落があったり、木々におおわれて涼しかったり、下ってくるローディーさんに挨拶をしたり、変化に富んでおもしろい。

行者湧水直売所
イメージ 3

携帯で写メして、夫に送るがアンテナ立たず失敗。
また年配のご夫婦に「どこまで行く?五條?」と、声をかけられる。いろいろしゃべって「気をつけて」と送り出される。
今日は気さくに声をかけられるが…女性だけだと声をかけやすいのかな?

さあ、これからがきつい。休めるところもなかったような…でも今日は登ったら帰るだけだから頑張らないと!
すぐ勾配がきつくなって路面も悪い…でも途中でアスファルトが良くなるんだよね、そこからどれくらいだったかな…などと考える。
車が少なく、静か。鳥の声と自分の息づかい、自転車の音。時々吹く風が気持ちいい。
もう少しかなと思うとガクっとなりそうなので、まだまだと思ってペダルを回す。あまり力まないように回す。
顔を上げるとはる。さんが手を振っている。トンネルだ。やったね!
思いのほか峠が早かった。もう少し頑張れそう…もっとがんがん踏むべきか…

イメージ 4

トンネルを貫けて五條の町を見下ろす。気持ちいい。
ちょっとしゃべって、ウインドブレーカーを着る。
登ってきた道を一気に下る。
観心寺を過ぎたところで昼食。

ごはんカフェ「三郎」
イメージ 5

イメージ 6

発芽玄米のごはんがおいしくておかわりしてしまった。
そしてよくしゃべった。
食後の甘いものはまた今度の楽しみにとっておく。

CLに入りはる。さんとの分かれ道でまたしゃべる。
「主婦にもどらなきゃ」。

はる。さんと別れてのCLと自宅までの坂道ははなうたが出そうだった。
49km