夏のおもひで いろいろ備忘録 2022夏

この夏のまとめを残しておこうかと思います。

この5月に初孫が生まれましてオイドンもジイジになりました。
で、この夏に孫に会いに行くために関東まで車で行くことにしました。
それならロードバイクも持っていって関東地方を走ってみようではないかということでミノウラの車載マウントを購入しました。
以前は自作で作ったのですが、バイクがスルーアクスルに変わったので自作は時間がかかりそうでしたので、思い切って購入しました。

ミノウラ  VERGO-TF2-WH(withホイールサポート) というやつです。
中身はこんな感じです。

スルーアクスルに対応するためには、一回分解してクイックと中の2本の軸を全部外して組み立てます。

これを外します。

で取り付けてみました。初めての前輪の脱着をしました。
クイックは慣れているのですが、このスルーアクスルはディスクブレーキのローターを痛めそうで、怖くて触っていませんでした。

意外とかんたんじゃん。

いい気になってホイールサポートもやってみましたが、いらんかな?

ついでにイシコの小さなサドルバックも購入し、パンク修理セットを入れる予定です。
ちなみにイシコはパンク修理できません。

ところがなんと、この上京に合わせて台風が関東地方に上陸する予報です。
前後の天候もよくないのでせっかく購入しましたが、今回は車載移動はお預けにしました。
それも出発日に台風と競争しながら高速道路を走ります。
早起きして出発を早くしました。台風が来る前に到着してしまおうという魂胆だな。
下の画像はナガシマスパーランドあたりの風景です。
時折激しい雨が降りますが、皆さん安全運転です。

ということでオイドンジイジは孫に会うことができました。

関東から帰ってから、、、、、、
南河内は暑い日が続きます。
どっか走ろうということで、金剛トンネルまで行くことにしました。
雲行きは大丈夫そうです。

多門橋付近です。気温は27℃湿度が高く蒸し暑いです。

行者湧水で一休みした後の登り、イシコ頑張ってます。

お決まりの証拠写真と近くにいたクモの接写写真

帰り道ある笑ノ百姓という野菜の販売所でお野菜を購入して帰りました。
有機農法らしくちょっとお高めですが、ソーメンかぼちゃなどを購入しました。

で、48kmくらい走りました。
暑いしジジイに夏のライドはきついよ。