7/4 雨の合間のちょい乗り「千早の棚田」

7/4 雨の合間のちょい乗り「千早の棚田」

いつ雨が降るかわからないような曇り空

イメージ 1

前日の土曜日に久々の愛車の整備をおこない、フロントディレーラーがロー側で当たっていたのを調整してみたのでそれも調子をみたかったのでした。

oidonひとりで午前10時に出発、ツール ド フランスも始まり、カンチェラーラのステージ優勝・マイヨジョーネを祝ってサクソバンクのジャージでがす。

朝錬のコースから多聞橋へ、この坂がまだ乾いていないので折り返して下るのははやめて千早赤坂村へ、
で、下る途中で棚田のことを思い出す。けっこう有名なのであります。
裏道に入っていってみました。

イメージ 2

イメージ 3

田植えも終わり、畦の手入れをされていました。
きれいです。
特に千早赤坂中のうら、千早城跡から見える棚田がお薦めです。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回は下りながら見てまわりましたが、この裏道は森屋の交差点手前から入っていくことができます。
コッペンベルグを彷彿とさせる登りを堪能することができると思います。(下りながら怖かったです。)
入り口はこちらです。

イメージ 7

この後、南河内CLを往復して汗だくで帰宅。
このころには青空が見えていました。

イメージ 8

60kmでした。