2013-06-02 はる。さんと高野山

いしこです。
みなさまお見舞いありがとうございます。
oidonの肋骨は少しずつ良くなっていますが実走は怖いのでおとなしくしてもらいます。
 
私の前輪タイヤも変え時なのですが、大阪市内での研修帰りどこにも寄らずに帰ってきたお疲れモードのoidonに交換してと頼めず、MUURのホイールを借りることに。「違うぞ~」と言いますが私に判るのでしょうか。
 
8時にサイクル橋ではる。さんと待ち合わせ、出発。
はる。さんも天川村以来少ししか走っていないとのことで本日は思いっきり走ります。
トトロ街道から紀見峠を越え紀ノ川を渡ります。途中で○○ガーデンの看板が目に入りばらの花が見えました。帰りに寄りましょう。
コンビニで持参のおにぎりで休憩して、九度山から高野山方面へ。
高野山へは2年くらい前に一回しか走ってないのでどんな感じか忘れていました。アプローチは走り易くて頑張ってしまい、坂が始まってからはしんどーい…長い…
花坂で休憩するとしてもその後頑張れるか自信がなくなり、はる。さんとこんなんだったっけと何度も言いながら走ります。
矢立の茶屋で休憩。oidonにメールをして残りの距離と平均勾配を教えてもらいました。7キロ少しで5パーセントということで頑張れそうです。
車が距離を取って抜いていきます。信号待ちをしていると京都ナンバーの車から声をかけられました。気さくな殿方たちで楽しく暖かい時間でした。
イメージ 1
大門到着。4時間かかりました。
休憩してはる。さんと「今日は走りですから」(ニヤッ)と観光もせず下ります。バスの後ろをゆっくりと下り手がしびれました。
イメージ 2
矢立の茶屋で休憩。焼餅を温かいほうじ茶でいただきます。おいし~。
ここからの下りは車が少なく新緑の中を走るはる。さんの姿がすごくきれいでした。今回一番の思い出です。写真はありませんが私の中にしっかり残っています。
 
往きに見つけた○○ガーデンに寄りました。
イメージ 3
風香ガーデンの看板があります。オープンガーデン?花屋さん?わかりません。営業日、水木金…とあります。残念。が、帰ってネットで調べるとバラの季節で営業していたようです。はい、来年のおたのしみ!
 
橋本から371号線は暑くてへろへろでしたが旧道に入ると空気が変わりました。はる。さんとしゃべりながら楽しく紀見峠を越えました。371号線に合流して天見まで下ったらなんとはる。さんをちぎっていました。あっこれはMUURホイールの賜物か!いえ、体重でしょう。
 
石川サイクルラインで反省会。ホイールがどうのこうのって判らないって言うと、はる。さんが朝練のコースだと判るかも、今日は坂で助けられてるかもって。そうだね。そして久しぶりに100キロ超えてリフレッシュできたね。
 
118km
 
帰ると風呂が出来てました。わぁ、ありがとう!
洗濯しようとしたらoidonのレーパンが2枚…暇で午前・午後ローラー台したそうな。おつかれさま。
来週は実走できそうかな。