洗車しました。 で、スポークとシートピラーが大変(T_T)/~~~

今日は雨の予報でしゅ。で、朝から洗車しよっと思ってました。
この前購入した「要点早分かり ロードバイクメンテナンス」枻(えい)出版 の表紙におじさんが洗剤でバイクを洗っている写真がありまして、触発されていたところです。
 
イメージ 1
早起きなもんだから、朝の7時半にはベランダに準備して始めました。
イメージ 3
灯油でF&Rのディレィラー・チェーン・ブレーキを洗いまして、その後、洗剤を付けたブラシで洗います。
で、リヤホイールを洗っているところで、、あれぇ~、、、スポークが抜けてる(@_@;)
イメージ 2
 
そういえば、数日前からカラカラとホイールの中で何かが転がる音がしていたなぁ~と気づいたわけです。
まぁ、乗っているときでなくてよかったっす。
まあ、あとでショップにもって行きましょう。
洗剤を水で落として水をふき取ってからワックスをかけました。注油しておしまい。
ピカピカのMUURくんになりました。
 
で、嫁のターマック-プロも洗ってあげました。
イメージ 4
このスペシャの赤はワックスをかけるとめっちゃ輝きます。まっぶすい☆彡
きれいなバイクです。
MUURくんのフレームは、細部に手作り感があって、美しさは置いといてって速く走るって機能を追及した自転車ですかね。カーボンの素材から違うみたいです。MUUR(サイズ560)くんは、嫁のターマック(サイズ忘れた480だったか)より1kg近く軽いです。完成車で、、、(デュラと105&アルテの差もあるかも。)
 
スポークの修理にショップに行くとホイール担当の店員さんがいなくてホイールはお預けとなりました。
若い店員さんが、「落車とかしませんでしたか、シートピラー割れてますけど、、」とのお言葉(((*>д<*)))
え~っ、、、気づきませんでした。確かに割れてます。
プリマベーラのカーボンのシートピラーです。
イメージ 5
 
そういえば登り坂でMUUR号はギシギシと音がするのです。何の音だろうと思ってました。
うーん、ホイールを取りに行くときに交換することにして帰宅しました。
2、3日はアサレンできないでしゅ。
MUUR号も購入して3年になります。ところどころ痛んできてますね。大切に乗ります。