奈良 アルカイック テルさんたちとグルメ旅

今日から「アサレン」と早く起きたのですが、気温が予報を大きく下回り2℃くらいなのであきらめて、ブログ書いてます。
さて、日曜日3月3日の出来事です。
テルさんに誘われて一緒に走ります。
朝早く7時前に出発、朝日の中を走ります。
イメージ 1
 
エコールロゼまえで待ち合わせしました。
テルさん、のん兵衛さん、ショージさん、さくらさん、はる。さん、イシコです。カメラマンがオイドンです。
イメージ 2
水越峠を越えて、、奈良県御所市へ
イメージ 13
 
集団の後ろは、ラクチンですね。踏まないでもスイスイです。
イメージ 7
JR御所駅にて待ち合わせ、ちょっと遅れてしまいました。お待たせしました。
「エリさまのおな~り~」です。
イメージ 14
 
テルさんが先頭を走ります。ペースに気をつけてますね。
イメージ 8
 
二上山もなんか春めいてきていますね。
イメージ 9
 
「道をまちがえちゃったよ~」とかいいながら、
イメージ 15
 
なんだかんだで、補給地到着、、、おだんごの「扇屋」です。
あるのは知っていましたが、いただくのは初めて、
イメージ 17
 
今日はひなまつりです。店内でお茶といっしょにいただきました。
イメージ 16
 
このあと、高田川を北上し奈良葛城自転車道に入りました。
ここから私が道案内をしまして、写真を撮る余裕がありませんでした。m(__)m
大和中央道を北上し、途中から薬師寺に向けて東進し、再び、自転車道を走り平城京跡へ、
(いつも「レガル」に向かうときの道です。)
黒髪山を越えて奈良ドリームランドの跡地を抜けると、今日の目的地でした。
ゴルフの打球場のまん前です。
「アルカイック」と発音するようです。
 
イメージ 18
 
外観は、こんな感じです。
イメージ 19
 
アルカイック建築設計事務所という案内もありました。そういうお仕事もされているのでしょうか。
手前のベンチの右側に立てかけてあるタイルは「お持ち帰り自由」ということでした。
持ち帰ろうと思ったのですが、結構重いものでした。(*^_^*)
イメージ 10
 
店内はお客さんでいっぱいでしたが、中央の大きなテーブルには「ご予約席」とあり、席が確保されていました。
テルさん、ご手配ありがとうございます。
で、こんなワンちゃんが出てきました。しあわせランチ注文の印のようです。
イメージ 3
オイドンの注文「しあわせランチ:豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ&ほたてフライ」
ナイフとフォークでいただきます。(お上品にしないとね)
って、あのねぇ~。この撮りかたでは、料理が小さく見えちゃいますねぇ。(さる吉くんの手法だな)
イメージ 4
 
メインディッシュざんす。(口調まで変わってますね。おほほほ)
イメージ 5
 
イシコの注文は、「森のランチ:カレイのオーブンパン粉焼き と 梅ごはん」
イメージ 6
これにデザートとコーヒーをいただき、いつになくゴ~ジャスなお昼となりました。
イメージ 20
男女が向かい合って座ったものだから、はたから見たらまるで「合コン」のような雰囲気です。
おしゃべりが盛り上がってしまいました。(さくらさんと「水曜どうでしょう」の話でで盛り上がりました。)
楽しい時間はあっというまに過ぎるもので、2時間近く過ぎてました。
 
ここからオイドンたちとショージさんは自走で帰ります。
テルさんたちはエリさんの輪行の練習と言うことで奈良駅に向かいます。記念撮影ざんす。
イメージ 11
 
ここからは自転車道を南下して、「ふんどし街道」を通って帰りました。
とちゅうでマウンテンに乗ったのりのりさんに出会いました。
みなさん、走りたくてうずうずしていたのでしょうね。
 
帰りにごいっしょしていただいたショージさん からいただいた手作りのステキな名刺です。
イメージ 12
 
楽しい一日でした。ありがとうございました。
で、120kmくらいでした。