エリザベス様のお供  大和高原 ハーブクラブ 20130120

今日は上北山村のエリザベス様のお供をして大和高原を走ります。
まずは、8時20分ころにはる。さんと石川で合流して穴虫峠を越えます。
ここでちょっとした事件がありましたが、、、、さておいて、、、
10時ちょっと前に桜井に到着。

エリザベス様がじきじきのお迎えです~。
 
イメージ 1

 
で、ご挨拶「本日はイヌ キジ サル がお供をいたします。」 
オイドンがイヌで、イシコがキジですか、はる。さんが、、、、(*^_^*)
イメージ 2

女子が3人よるとかしまし娘になるんですね~。
ま、いくつになってもお若いです。
と、そんなところにエリさまのご主人も登場してごあいさつ~。
イメージ 16
 
先日はお世話になりました。
「嫁を頼みます」とのことです。
 で、出発
 
長谷寺までは、車も多いので安全運転です。 
イメージ 17
 
お寺前の激坂を上って、、、長谷寺に到着
イメージ 18

で、記念撮影です。 
イメージ 15
 
長谷寺から針インターを目指してお寺の横からの道を走ります。
途中で若者3人組に抜かれます。
 
イメージ 19
 
初瀬ダムをあとにしてさらにだらだら上っていくと、、、 
イメージ 20
 
だんだんと残っている雪の量が増えていきます。
風が冷たいです。この先大丈夫かいなぁ~と心配になります。
 わお~、「どこの景色だよ~」って言いたくなるような雪景色です。
道がまだ濡れてないので快適です。
イメージ 21
 
でも、影のところではこんな感じです。
ちょとでも乗り上げるとスッテンコロリンっていきそうなガチガチの雪の塊です。
イメージ 22

もうすぐお昼ということで、針テラスでの休憩をスルーして369号で「ハーブクラブ」を目指します。地図ではすぐのような感じがしてたのですが、それが、、、けっっこうな距離だしアップダウンがあってしんどいです。ひえ~
で~、登りになる度に はる。さんがヒュ~って先頭を行きます。
登りになるとなんかスイッチが入るみたいです。
坂スイッチがあるって言ってました。
この登りの先にみえるのがその「ハーブクラブ」です。
はる。さんは一回登って、後ろにいるエリ様とイシコを迎えに行っています。すごい人です。 
イメージ 3

結構、しんどい思いをして到着、、、 
イメージ 4
 
入り口の奥に石釜があります。
そこで焼き上げるのでしょうね。煙がいい香りです。 
イメージ 5

で、昼食
まずは、石釜で焼いたピザマルゲリータです。
お腹が空いていたので、写真を撮る前に食べちゃいましたぁ~。
残っていたのがこれです。おいすぃです。 
イメージ 6
 
 
イシコの頼んだランチです。ごはんかパンかを選べます。
イシコはパンを選びました。 
イメージ 7

オイドンはカレーの香りに誘われてカレーです。
いろいろ種類があるので、メニューの一番最初に載っていたチキンカレーにしました。
イメージ 8

楽しくおしゃべりをしながら、ゆったりと昼食をいただきました。
お隣のパン屋やモンベルのお店をみて帰途につきました。

帰りは途中から47号線に入り、福住まで近道をいきます。
雪は大丈夫か心配でしたが、こんな感じで気持ちよく走れました。 
イメージ 9

車がほとんど来ないので貸切状態でしたので、広がってのんびりと走っています。
途中でワンちゃんの応援があったりとほのぼのです。
 
イメージ 10

天理ダムを下って大和神社前交差点のコンビニで休憩し、169号の一本西側の旧道を走ります。ここは細いですが車が少なく安心して走れます。
で、途中にあった不思議なものにみんなが釘付けになります。 
イメージ 11
 
これです。不思議な建物が道の傍にぽつんとあるんです。
いったいなんなのでしょうか?
イメージ 12
長岳寺五智堂(重要文化財)と書いてあります。
う~ん オイドンには価値がわからない。歴史を勉強しなきゃ。
 
で、大神神社に到着、桜井市に戻りました。 
イメージ 13

ここでエリザベス様とお別れ
本日はありがとうございました。
とっても、楽しかったです。
イメージ 14

この先の肉屋でコロッケを食べました。
 
ここから、穴虫峠を越えて我が家に帰ってきました。
到着するころにはとっぷりと日も暮れていました。 
 
本当にたのしかったです。
エリザベスさん、ありがとうございました。
こんなんでよければ、また、お供させてください。
で、115kmでした。