えびの高原ヒルクライム3 小林コース&霧島アートの森

お休みも残り少なくなってきました。
今日も、えびの高原の小林コースを登ることにしました。
昼間は超高温だし、高原の涼しさは今のうちに経験できることだからね。
いつものように早朝出発で向かいます。
今日は小林市方面から生駒高原に車を止めて登ろうと思います。
めちゃいい天気です。
イメージ 1

今朝は霧がかかっていましたが、朝日がとてもきれいです。
イメージ 2

先日もお世話になった生駒高原の花の駅にお世話になりました。開店前です。
準備をして出発したのは朝の6時過ぎです。
イメージ 3

朝日の中を霧島を目指します。
イメージ 4

すでに出発地点ちょっとで570mの標高らしいです。
イメージ 5

あさの涼しい空気と静けさのなかを上ります。
なんと、たぬき1匹と鹿2匹と遭遇しました。熊は、、、、、ここにはいません。
イメージ 6

なんの花ですかね。青い花が咲いています。
イメージ 7

七折れの滝も休みません。(*^。^*)
イメージ 8

朝日の中です。
イメージ 9

展望台での景色です。
対岸の山が雲海に浮かぶ島のように見えます。とても幻想的な景色でした。
そういえば、今日は霧が深かったです。
イメージ 10

パノラマをとってみましたので、、、、どうぞ。
イメージ 11

ゴール前の景色です。
イメージ 12

この先が不動池です。
イメージ 13

朝の7時半前です。
イメージ 14

この景色も今年は最後です。
イメージ 15

で、、
この後着替えて、近くにある「霧島アートの森」に行ってきました。
子どもと帰省しているときは、毎年訪れていましたが、
イメージ 16

今年は、山口晃氏の展示です。写真を撮る領域が定められておりまして、作品をお見せできないのですが、
作品以外のところにいろいろと仕掛けがしてあって、作品以外のところがとても面白かったです。
イメージ 17
この電車のようなものも、空想を実物にした感じのものです。これといろいろな作品がコラボしています。
写真に撮れないのが残念です。
イメージ 21

これは移動茶室?らしいです。右下のぽつんと置いてある石も作品の中に含まれます。
石の後ろのパネル運搬のカートもわざと置かれているらしいです。
こんな感じでいろんなところに仕掛けがしてあって作者の遊び心がいっぱいの展示でした。
イメージ 18

霧島アートの森には、外にたくさんの作品が展示されています。
いろんな素敵な作品がありますが、、、一部です。
イメージ 19
で、
翌日、大阪へ帰途につきました。
今年もお世話になりました。また来年帰ってきますね。霧島の山々です。ありがとね~。
イメージ 20

ということで、今年の宮崎帰省は終わりました。